小さな本音をさらけだそう

リンクス岐部が好きに色々と書くブログ

元提督が「改」をはじめたようです

※昨日は色々な疲れと今後の不安が溜まってしまってそれどころではありませんでした。申し訳ございません。

 

 

f:id:murakoshi6etu:20161201223955j:plain

「元提督だと!?」 (ジャック・アトラス風)

 

小ネタを挟める余裕が出て来たリンクス岐部です(笑)

冒頭でいきなり遊びましたが、そうです、元提督です。それこそ丙!提督ながら「夕雲型」だけを揃えるのだけ本気になっていた提督です。

現役のころは扶桑さんと山城をメインとした、多分非ガチ勢だったわけですが、現実が忙しいのと最近の本家が哀れなほど薄っぺらな内容つまらなく感じて、結局2016年5月を最後に引退しました(苦笑)

 

でも、結局提督だったころの感覚がまだ忘れられないようです。

 なので復業しました。ただしVita版、艦これ改で。

 

色々と酷評された「艦これ改」、内実は如何に?

 

f:id:murakoshi6etu:20161201231351j:plain

半開きで撮ってました!何故か提督が某エクシーズ次元の某シャークさんなのは気にせず・・・

「まあ、こんなものか」

という感じですね。発表当初はパワーポイントとか言われていたそうですが。無機質で動きがない本家に比べたらいいと思います。

開始は12月8日固定で、そこから本家の着任後と同じ感覚で増やしていく・・・といった感じです。なお、ここでは1日=1ターンのターン制で進行します。デュエリストが喜びそうな仕様ですね

 

戦闘シーンは難しくて撮れませんでしたが、両サイド立ち絵のまま海の上に浮かんで戦闘という、シュールな感じでした。当然、中破すると中破立ち絵で戦闘します。慣れるまでは笑いが絶えませんね(笑)

因みに、出撃の際、決戦以外の戦闘はショートカット可能なため、同じ海域を任務巡回する場合に便利な機能でしょう。

追記(12月2日):一度突破した海域は決戦であってもショートカット可能のようです。追加しておきました。

 

出撃が終了すると、出撃した艦隊はそのターンは入渠のみとなり、入れ替えや改装などその他の艦隊行動が出来なくなります。これは演習や海域移動も同様に入渠以外が出来なくなるようです。

 

現在レポートできるのはここまでですね。次のレポートをするかは分かりませんが、いつかはやる予定です。

 

本家と違ってやり直しが効く!

個人的に思う「艦これ改」のいいところは、何回でもやり直せるところでしょう。特に大型建造(大建:当然ながら最初は実行できない)が何度でもやり直せることや、納得いく戦闘結果になるまで出撃を何回でもやり直せるわけです。

艦娘のリ・コントラクト・ユニバース書き換え、タキオン・トランスミグレイションも当たり前という「艦これ改」は、もはや運ゲーとは言えなくなってきますね。提督名を遊馬にした方が良かったかもしれません(笑)

これが良いか悪いか、なんて言われたら、それもまた個人の裁量によると思います。結局のところ、本家と全く同じにしたら、そもそも作る意味無いですからね。

 

 

いつの間にか「艦これ改」のレビューになっているような記事になってしまいましたが、結局のところ「艦これ」は好きみたいです。でも、運営母体は・・・・・・

 

それはさておき、艦これ×遊戯王=艦これ次元、決闘者提督泊地はそこそこの展開を見せているようです。上2つで検索すればきっと満足出来ると思います。

 

以上、元提督・リンクス岐部でした。

 

 

おい、艦これしろよ