言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

PC - PS3 LANケーブル接続解説 2018-03-20

昨日の一件からだろうか、どこか心が壊れてしまったかのように、今まで悩んでいたことが消えてしまった。しかし、きっと1週間もすればまた元に戻るかもしれない。自分でもわかる、私は面倒な人間ということが。

 

2006年以降のコンシューマ機はWi-fiが標準装備されることになっており、USB2.0HDMI端子も標準化されている。その中でもPS3はLANケーブルを使用できるようになっている。Wii無線LANしかないようだ。WiiUは知らない。

そして無線LANの宿命であるが、内蔵のものはPCと同じで大抵性能が貧弱である。しかし無線環境しかない人にとって、回線の高速化は夢の話である。

しかし、それを覆す方法がある。PCとPS3をLANケーブルで繋ぐ、ということである。

 

その前の準備

方法を伝える前に、以下のものを用意しておく。

今現在のLANケーブルで、CAT5eは少なくなっていると思われる。そのためCAT6で十分である。CAT7は過剰になるため、必要ない。そもそも回線が対応していないのが問題である。

また、他のところではクロスケーブルストレートケーブルかの議論がされているが、AutoMDI/MDI-X機能が搭載されているため、これを気にする必要は特にない。心配ならクロスケーブルにしてもいいと思うが。

 

設定:PC側

※今回はCAT5eクロスケーブルWindows7での設定をしている。

以下の手順でPC側の設定をする。もちろん接続をしておくこと。

  1. ネットワークと共有センター⇒アダプターの設定の変更⇒ワイヤレス ネットワーク接続<N>をダブルクリックで開き、プロパティを開く。ここでは一番早いデバイスを選ぶ。
  2. 「共有」タブを選択し、「ネットワークをほかのユーザーに~~」のところにチェックをし、下のスピナからLANケーブル接続のデバイスを指定する。

    f:id:murakoshi6etu:20180320213502p:plain

    LANケーブル接続のデバイスを指定
  3. 設定完了後は閉じ、次にLANケーブルのデバイスをダブルクリックする。大抵は「ローカル エリア接続2」などになっている。
  4. 「ネットワーク」タブで、IPv4のプロパティを設定する。ここではIPアドレスを192.168.2.1、ネットマスクを255.255.255.0としてOKを押す。デフォルトゲートウェイはここでは設定しない。IPアドレスは一番早いデバイスと被らないように設定すれば大丈夫である。

    f:id:murakoshi6etu:20180320214750p:plain

    IPアドレスは"192.168.x.y"で適当に。マスクはそのままで良い。

     

  5. cmd.exe(コマンドプロンプト)を管理者権限で起動し、"ipconfig"と入力する。ここで確認するのは一番早いデバイスデフォルトゲートウェイで、これをメモしておく。これはPS3側の設定で使用する。

以上でPCの設定は終わりである。

 

設定:PS3

以下の手順でPS3側の設定をする。

  1. 起動後、設定⇒ネットワーク接続設定を選択し、カスタム⇒有線⇒自動認識を選択する。
  2. IPアドレス設定」で手動を選択し、以下のように設定する。

    f:id:murakoshi6etu:20180320225922p:plain

    基本はこれに沿えば大丈夫である

     

  3. その後はMTU:自動⇒プロキシサーバー:使用しない⇒UPnP:有効 で設定を終了する。
  4. 以下のようになれば成功となる。

f:id:murakoshi6etu:20180320230953j:plain

下の方に警告らしいのが出ても問題ない。

 

以上ですべての設定が完了である。下の方に警告が出ているが、これには無関係なので気にする必要はない。

 

荒療治だが、かなり良くなった(っぽい)

内蔵無線を使用して通信していた場合と比べて、現在稼働中のASUS USB-AC68の867Mbpsの恩恵もあり、かなり良くなったっぽい感じがしている。

しかし、そもそもオンラインでのプレイでありながらソロプレイをしている私にとって、果たして意味があるのかどうかである。PS3でインターネット経由で動画を見るというのなら、この方法はありかもしれない。ただ、それならPCで見たほうがいいのだが。

 

上記の方法は一例である。恐らくこれと同じようにやったところで上手くいくものではないので、そこは保障しない。

しかしこれを見ている以上、これに沿って試してみなければ答えは出ないだろう。なお、細かい説明が欲しい場合はコメントで受け付ける。詳細に書いてくれれば。

 

それじゃあ、また。快適なオンライン環境を。

 

 

ちなみに、今日の気持ち

しばらくは楽しいと思えている。いつまで続くのか不安だが。