言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

新年度 2018-04-01

もう始まってる!(新年度)

年度末はバイトが入っていたため、書くことが無理だった。まあ、毎日書くのは流石に難しい。たまには休憩してもいいだろう。それが癖になってしまうと問題になってしまうのだが。

気付けばもう新年度が始まっているのである。ただし、日曜日なので実質的に明日になる。それでもコンビニや公共交通機関とかは殆ど関係ないだろう。

ところで、何も書くことがないので、新年度に際し、これまでの1年を少し振り返ってみることにする。

 

2017/4~2018/3 この一年間の振り返り

箇条書きで書く。

  • 2017/4 大学を中退するために必修の授業をサボるも、何故か単位を取得出来てしまい、無事3年になる。そのためとりあえずやることに。
  • 2017/5~7 真面目に不真面目に頑張って、一部の難解な授業以外は必修を含めて単位を修得した。
  • 2017/8〜9レクリエーション。
  • 2017/10 真面目にやった覚えがないのに、成績上位30名入り。研究室への優先配属権を手に情報ネットワーク・メディア研究室へ。ブラックハッカーかな?
  • 2017/11 就活セミナーが始まる。大抵はいい事しか言わないのでセミナー中でもばれないように遊んでいた。ああいうセミナーって意味あるのか?
  • 2017/12 研究室の輪講が始まる。4年や院生の研究している内容の進展状況を発表するのがメイン。研究内容は多岐に渡っていて面白かった。
  • 2018/1 まとめと試験。正直、自信なかった。やるだけやった。
  • 2018/2 休業期間でも就活セミナーは続く。しかし全く乗る気にはならなかった。就活解禁まで1社も決まらず。その間もゲームをしている。
  • 2018/3 大学主催の合同説明会に不参加。意識低い系大学生誕生。中盤に1社に興味を持ち、そこに行くもSPIで爆死。手ごたえ0で振り出しに戻り、結局ゲームする毎日。
  • 2018/4 現在に至る。

やっぱり不真面目であった。やる気が全くないと見られるだろう。自分で言うのも何だが、その通りである。努力したところで、大学のレベルが駅伝で有名程度のレベルなので、努力してもあまり意味はないと感じている。だから殆ど動いていない。

この世界は、努力してもどうにもならないことは多い。それを知ってしまってからは、努力を放棄している気がする。それがただの「思い込み」であれば、と願ってはいるのだが、そこから抜け出すことは無理なようだ。かなり深くまで根が張ってしまっているから。

 

今は運だけが味方

就活に関しては「運」が要素として強いだろう。また、それ以外においても「運」が要素として関わってくることは多いと思う。

その経験としては、高校と大学の受験時の話で、そこでも既にまともに努力も対策も入学先も決めていなかった状態でそれぞれ1校だけ合格するというもので、これに関しては「運」が強く関係していると考えている。

それは、まともにやっていないのに決まったという事実に根拠を置いている。正直言うと、まともにやっていればもっと上のレベルには恐らく行けたのだろう。ただ、これはもう過去のことなので修正は不可能である。とはいえ、やり直したから生活や満足度が上がるとは考えていない。寧ろ下がっている可能性もある。

そこに決まったということは、何かしらの「運」が作用し、それが縁となった、という風に考えている。実のところ、高校も大学も誰かが薦めたものであって、自分では決めていない。入学を決めたのは自分ではあるが、学校は誰かに決めてもらった、ということになる。先に述べた「運」はこれのことだろう。

その考えを就活に応用すれば、自分で探すよりも小規模の説明会などで脳に電流が走るような企業が参加していたとか、誰かの紹介で初めて知った企業のほうが合っている、ということで、これが就活での「運」になるだろう。努力するよりいい、といったら語弊はありそうだが。

 

これまでの人生は、運だけで駆け抜けてきたという思いが強い。もしかしたら、運を操る力でもあるのだろうか。もしそうなら、宝くじで億万長者になっているはずなんだが。

 

運運言い過ぎたので、それじゃあ、また。

 

 

ちなみに、今日の気持ち

空想の世界で、心を癒していたい。