言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

今日の気持ち 2018-04-05

楽勝な人生の抜け道があれば利用したい。とにかく楽をしたくなった。それを利用することで何かを失うとしても、今更である。最初から失っているか、或いは何も持っていないから。心が荒れてますねぇ……(第三者視点)。

 

またも書くことがない状況に陥ったので、その場合の処置として、今日の気持ちだけを書くことにする。ネタは探せばあるのだろうが、いかんせん中途半端になりやすいのが問題である。調べるのも面倒だったりする。

 

今日の気持ち

気楽な方と焦っている方が入り混じっていて、どれが本当の感情なのか分からない。

 

 

時々、こんな状況になるが、今まさにそれである。心の中では、卒研のネタを探さなければいけないという焦りと、今やらなくても何とかなるだろうという気楽さが、どうにも入り混じっていてはっきりしないのである。

こういうのは一般に二重人格だとか言われるのだろう。ただ私はこれを二重人格だとは思わない。もし二重人格なら別の人格が出ている間の意識や記憶はないはずだからである。それに、思考や性格も全く異なる。ビリー・ミリガンの話を知っている人なら納得してくれると思う。

これは経験談になるが、やらなければいけない事はどうやら直前に終わらせるタイプであるようだと自覚している。これはこれで辛いのだが、逆にその方が集中出来るという矛盾を生じている。

それも上に挙げた状態の所為だと思っている。そしてギリギリのタイミングでちょうど焦りが出て、結果完成する。出来ればこの焦りが、早い段階で強くなってくれると少しは楽なのだが。

ただ、最小の努力で最大の効率を得ることが無意識の底にあるのか、或いはただ単に面倒が嫌いなだけなのか、いつもギリギリで終わらせている。多分これは変えられないだろう。変えられたら、とっくに抜け出して、こんな事は書いていないはずである。人格というか、性格というか、こういうのは難しい。だが理解しようとすれば、何か解決策が見つかるだろう。

 

疲れたので、それじゃあ、また。