言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

落ちたぜ。 2018-04-06

ACVDはストミを完全に終わらせて、パーツも揃ったのだが、完了と同時にやる気が失せてしまった。恐らくはストミより重要なエンブレム作成とカラーリングの再現で、完全に再現するための書き写し作業が辛くなったためだと思う。何でこう、PONG!っと一気に出来ないものなのか。俺は面倒が嫌いなんだ。

 

ところで、過去記事参照になるのだが、ある一社についてSPIを受けた話をした。その話については下記参照である。

linkskibe.hatenablog.com

 

で、この話をするということは、結果が返ってきたということでもある。これに関しては過去記事でも説明しているが、予想通りの結果となっている。

落ちたぜ。(投稿者:変態糞就活生)

 

落ちたのでネタバラシ

もう落ちたので、恐らくネタバラシしても何も言われないだろう。ということでどこを受けたか企業名とその概要みたいなものを公表する。

  • 企業名:海洋電子工業株式会社
  • 本社:横浜(金沢区鳥浜町12-51)
  • 行ってきた日:3月19日
  • 業務:防衛省(海上自衛隊が主)の通信機器等の整備および製造
  • 条件:理系のみ募集

ざっとこんな感じである。この会社自体、見学したときの印象はかなり良く、かといって良い所だけでなく悪い所(あえて言うなら)も説明してくれた。そのためエンジニア中心の企業の中ではホワイトである。まあ、出張が多いのだが、観光も兼ねていることが多く、気にならない事が多いようだった。

その日は"DD-116 てるづき"や"DD-110 たかなみ"の機器が納入されていた。まあ、長10cm砲ちゃんはいないし、たかなみはかもかも言ってなかったが。そのため海上自衛隊の装備品を扱っていることは確かだった。

その装備品は必ずしも自社製品というわけではない、と言うことが多い。これはソニーのゲーム機を第三者に任せて修理してもらうのと似ているような感じである。ソニーに掛け合ってもまっとうに直してくれないもんね!

で、その整備で成長をしてきたということで、堅実さが出ている企業である。来年就活の人は候補の1つに挙げてもいいと思う。ただ私は馬鹿なのでSPI=一次選考で失敗しました。

f:id:murakoshi6etu:20180406203550j:plain

一次選考に「落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた落ちた」

 

SPIは仕方ない

とはいえ、SPIに関してはもう仕方ないのである。それとは別にSPIを考えた奴GAU-8で蜂の巣にしてやる。対策すれば良かったのだが、面倒が嫌いだったので何の対策もしていなかったのである。それじゃ普通に無理なんだよなぁ……。

そうなると、確実に就職先なんてなくなるだろう。SPIすら無理な私には最初から就活なんて無理だったのだろう。高校入学まで時間を戻してみたくなった。戻せるものなら。

最悪、起業というのもあるのだが、明確なビジョンなんて持っていないので三日坊主が目に見えている。そもそも起業ってどうやってやるんだか。起業して成功するのは大学に行ってない人か大学生でもとてつもない変人ってそれ一番言われているから(教訓)。

 

SPIのない選考はありえるのか

SPIを選考材料にする現代で、SPIを実施しない企業はそもそも存在するのだろうか。そして存在したとして、それはブラックorホワイトのどちらなのか。恐らく99%がブラックだろう。相場がそう言っている。聞いたことないが。

もしそうなら、SPIはやらなければならない事になる。面倒なので、これやれば大丈夫!なSPI本が欲しいところである。出来れば安上がりな本でありたい。金欠だから。もっといいのはネット上のSPIが出来るサイトとか。

もしくはSPIを参考程度で考えてくれるような企業とか。あったらいいですねぇ……。

 

普通じゃないから普通じゃない方法で

普通じゃない人が普通の方法で就活したところで、探し方も、仮に内定が出た企業であってもすぐに辞めるオチが見えている。

だったら、普通じゃない方法を採用しているサイトなどに頼るしかないだろう。ただ、頼ったところで成功するかどうかの保証はない。もういっそのこと、3億円くれ(3億円事件)。

ところで、落ちたぜ。については、そもそも落ちることが分かっていたので実際はそんなに落ち込んではいない。というか、いちいち落ち込んでもいられないというのが現実。単順にそこ以外の何処かの方がいいということの証明であるからと考えている。

相性の合う企業が見つかるといいな。それじゃあ、また。気落ちも気持ちもしないように頑張れ。

 

 

ちなみに、今日の気持ち

金が全てだぁ!(狂乱)