言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

(More Short Article) 「前よりマシ」が全ての基準 2019-09-14

神なんか必要ねぇんだよ!(GO IS NOT GOD)

 

神がいたとすれば理想の世界になっていたんだよなぁ。だが理想の世界も何もないので、神は存在しないと考えている。そもそも神にとっての理想の世界とは何なのか。抗争を理想の世界としていたのなら、神とはクソである。GO IS DUST

そんな非現実的で哲学的な問いはカットするものとして、少し落ち着いたので現状はどうなっているのか、ここで書いておくことにする。ただし、概要だけである。

零細ではない小規模企業

無職期間を終えて入社したのは、12人の企業。医療系のソフトウェアを受託により、自社環境にて開発を行う企業である。完成品の納品のために、病院への出張もある。客先常駐でない分、「マシ」と言えよう。

現在はメインの言語であるC#を勉強中で、来週から小さな仕事から開始となる。新規開発も行うのだがまだ話が進んでいないようで、既存ソフトの修正や改良からスタートとなる予定。だらだら勉強するよりは、まだ「マシ」だろうか。

ただ、被害妄想か、過剰な心配性か、そこはベテランプレイヤーを中心に構成されている企業であり、そこでやっていけるかどうかを気にしている。わかっているとはいえ、ベテランプレイヤーは扱いが難しいので、それによってきつく怒られる可能性があるということが心配でならない。私の性格上、あまり人に聞きにいくスタイルではない。だからわからないことをわからないままにして、それで時間がかかり、結局無能扱いとなる。実は、そんな未来がいつも浮かんでくる。何もしていないときほど、ずっとその光景が浮かんできて、そして嫌悪に陥る。こんな人間、生きていてもつらいだけな気がするが……

もっとも、そんな被害妄想予測ができるというのなら、それに対処することをすればいいようにも思える。だが、それができたら今苦労していないのだが。出来る人はきっと違うのだろう。それが出来ないから、苦しいのかもしれない。

 

ここで、書く気力がなくなったのでここまでにする。正直、このネタで書ける気がしない。そのため、内容が薄くなってしまった。もうそれでもいい気がする。

 

前よりマシで、結局は我慢のみだから、それじゃあ、また。

 

 

今回の一言

結局、根本から働きたくないと思うのが強い。