言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

(Short Article) 本気で戦うために ~WordPress移行宣言~ 2019-09-20

今回は赤字兄貴はなしだ。

 

これまでここで散々色々なことを書いてきたが、収益には全く繋がっていないのも事実である。実はそういうことを目的として始めたブログではあるが、はっきり言って制約がきつすぎてやりにくいのである。

だが、ここで金を払ってまでPro仕様にしたところでたかが知れている。書けることもずっと制限している所為で、ネタ切れはいつものことである。もっと自由に、そして金になることと、会社員という向いていない奴隷生活からの解放を目指し、WordPress移行をここに宣言する。

 

3年以内の「奴隷解放」を目指す

少し前から書いていた、会社員という最も一般的な働き方に私は絶望的なまでに適性がないと分かり、それならばと本気で「雇われない」働き方を模索し、実行しようと考え付いた。

その手段として、現在進行形で書いているブログを収益化すること、或いはブログを書いていることを根拠に、フリーライターとなること、ギャンブル性を徹底的に排除した上でのFX、仮想通貨。これらがすぐに浮かんでくるものである。

前者は成果が出るまで時間がかかるが、成功する確率は努力に比例する。中者は実績が必要で、これには下積みが必要になってくる。失敗すると低単価のままで仕事をしなくてはならない。後者は成功すれば確かに1発だが、失敗する確率も高く、それこそラスベガスで人生を掛けた戦いをしに行くのと同じレベルである。失敗すれば本気で死ぬしかなくなる。

とはいえ、いつまでも向いていない会社員を続けたがゆえに、KAROSHIで死ぬよりは圧倒的にマシであり、FOOL JAPANの一員とならないためにも、手を打っておくのに早すぎることはないと信じている。ただし徹夜組は早すぎだから帰れ

それに、これまでの自分の経験と、自分の気持ちに正直になれば、自ずとどうしたらいいかということも分かってきた。私は我慢したところで、そのキャパシティがあまりにも小さすぎることや、人の指示を聞く前に動いたり自分で考えて先に動くために、そもそもこの性質(と言っていいのだろうか)がある以上、普通には働けない、と。

普通に働けない≠働きたくない、ではあるが、そもそも働くという言葉が好きではない。なので、元キング(5D's)理論的には、「俺に合った仕事がない」ので、自分で好きなことや出来ることで何かサービスやら商品を提供し、その対価として金をもらうことをしよう、ということである。ほぼ企業みたいなものではあるが、それが私にとっては唯一の方法であると思う。

 

失敗は恐れるな、成功は受け入れろ

勿論、これから先、上で挙げたことをしようとするとき、様々な難題や挫折を経験することが想定される。これらはある意味での「試練」であり、同時に失敗の可能性を含んでいるものである。残念なことにジャップはリスクよりも安定を取る傾向にあり、失敗の要素を含むものは敬遠する傾向にある。

しかしこれでは、何の成果も得られないのと同じである(無能な頃の調査兵団)。リスクがあり、失敗することによって失うものがあることは分かるし、誰でも避けたいものであることも理解できる。だが、リスクを十分に排除することや、下準備を入念に行い、失敗しても取り戻せるか、失っても問題ないという対策を行えば、何ら問題もなく一歩を踏み出せるはずである。

だから、下準備をすれば失敗を恐れる必要はなくなるので、いきなり一歩を踏み出すのではなく、面倒でもしっかり準備をしておくのがいいのである。特別に能力や運のある人以外は、ぶっつけ本番で挑んでもどうにかなるものではないということは、おそらく学生時代のテストなどで経験しているはずである。ただ単位を取るための意味のないテストでも、人生で意味のあることは読み取れるというものである。

そうと分かれば、最初は誰かの真似をすればいいだけである。不思議なことに、色々な道で色々と成功者がいる。勿論失敗し挫折し、消えていった者もいる。とはいえ、成功者は往々にしてナルシストであることが多く、自慢したい生き物らしい。成功体験を見事なまでに、しかも無料で教えてくれるのだから、少し笑える。

しかしながら、その成功体験はその人にのみ適用される体験であって、それを誰かが真似したところで、全く同じように成功するわけがない。したがって、真似をするのは導入の部分だけで、後は自分の力を駆使して、オリジナリティのある「作品」を作っていくべきである。

個人的には、ブログでもライターでもフリーランスでも、これらは全て「アーティスト」でもあり「クリエイター」でもある、と勝手に思っている。したがって、その道に入るには殆どの人が真似(オマージュ)から入るわけだが、それもいつかは卒業し、オリジナルアイテムを作っていくようにシフトするわけである。

オリジナルにシフトしたとき、それが果たして成功するかどうかはやってみなければ分からないことである。もしかしたら、先程書いたように失敗する可能性がある。寧ろ失敗することが殆どである。だがここで、挫折を乗り越えて続けていくことができれば、いつかは必ず、「成功」する日が来るだろう。

その成功は、是非とも全力で受け入れるといいだろう。成功は、次へのチャレンジの原動力と成功への一歩でもある、そう考えている。一度、小さなことでも大きなことでも、成功することができれば、必ず続ける原動力となり、どんどん次に進むことができるはずである。失敗ばかりしては余程の精神力の持ち主でない限りは、やりたくなくなるものであるからだ。

1つ1つの成功の積み重ねというのは、案外馬鹿にできない。この私も、ブログ以外にYHOC!やMRCRで物を売っているが、これも「売れた」という実績があり、それが原動力となって今も地道に続けているのである。勿論、売れなくて失敗してしまうこともあるが、それも仕方ない。やっていれば必ず成功も失敗もするものとして、自身の経験として受け入れている。

このように、失敗は恐れず、成功はしっかり受け入れて、次に繋がるようにすれば、理論上はどんなことでも出来る。後は一歩を踏み出す勇気であり、これさえあれば今まで躊躇していたことでも、やろうという気になるはずである。

無論、その勇気が出せない人も多いはずである。だが、その一歩も少しの勢いだけでやってしまえば、振り返ったときに「案外たいしたこと無かった」と思えるようになる。そう思えるようになったら、もう一人前と言っていいかもしれない。そんな私はまだまだ半人前、これから目指す未来のために頑張っていきたいと思う。

 

早く死にたい気持ちとどっちが勝つか分からないが、それじゃあ、また。

 

今回の一言

別に4000字とか目指す必要ない。3分で見れる内容のほうが見やすいと思った。みんな、「時間は貴重」だから。

 

※追記

WordPress移行が完了したら、更新頻度は1週間に1回程度となる可能性がある。ご了承いただきたい。