言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

(Short Article) 研修体制のわりに… 2019-05-17

まるで牢獄のような寮とは違い、実家のような安心感は格段に違う。食べたいものが食べれる、お気に入りの海外ドラマを観れる、マクガイバーで驚きながら学習しビクトリノックスの素晴らしさを知る、その他いろいろなことができる。最低限必要なものを持ち込んでの週末だけの帰省だが、この帰省は私のこれからのモチベーションを維持する大事な行動である。

ちなみに、D2Dで約90分の予測はそのとおりだった。ただし、帰りの場合なので、行きの場合は道中の余裕を持って2時間必要となる。

研修中は基本的に仕切りがないので、分野別で活動してはいるが、ほかの研修指導担当の声が聞こえるわけである。そのときに聞こえてきた話がある。

どうやら、就業先での話のようで、そのとき聞こえた話は、居眠りによって追い返された人がいたことや、そのために会社単位で出禁になった、しかも大手である、という話である。

この話が事実かどうかに関しては不明である。だが、指導担当が言っているということは、少なくとも居眠りに関しては事実であるとみていいはず。本来ならそれをしないようにするのが研修なのだと思うのだが、生理現象に対してはどうやら研修の効果はないようだ。多分睡眠時間を増やすように指導したらいいと思うんですけど(名解決法)。

その事実を知った以上、この会社に長居するのはやはり危険かもしれない。

社内研修自体は良判定

まず社内研修自体についてだが、これはおそらく問題ないと思われる。指導担当がもともと研修する分野で活躍していたエンジニアであり、内容に関しても十分であると思われる。もっとも、この評価は私がいる分野(電気/電子)であるため、ソフトウェアに関してはわからない。ただ聞いている限りでは、少しばかり疑問点がある気がする。やっていることが古い?

これは派遣先で即戦力となるようにやっていることなのだとは思うが、実際問題、新卒の派遣が即戦力になることはないはず。大抵、任せられるのは下積み評価やテストであるだろうし、そこで早くても半年は経験しないと次に進めないのが一般的な流れであると思われる。

しかも、その派遣先は急に決定する場合があり(実際、周りで何人かすでに経験している)、その派遣先で研修内容が生かせるかどうかというのはわからないものである。とは言っても基本に関する研修なので、そこまで深刻なものではないとは思うが。

ただ、ソフトウェアでありながら半田付けの研修を行っていた人がいるので、オーダーメイド型研修もある程度は対応している可能性はある。が、そんな余裕は今の時期にはないと思う。

 

技術的な研修以外のことは…ナオキです

しかし、良判定なのは技術的な研修についてであり、それ以外のこともあるにはあるが、正直なところ弱いかもしれない。

居眠りの話は、個人の問題と言えばそれまではあるが、ただこれはもう少し言っておけば防げたような話に思える。私は4時間でも身体が慣れてしまったので問題ないこればかりは言い続けるしかない話である。

それ以外のことといえば、コミュニケーション能力とかだが、これは要らない(即答)。私には無理な話だった(諦観)。

そもそもだが、技術的な研修以外は外部講師を呼んでやっているようである。人材派遣屋が研修担当をOUT SO THINKするのか……(困惑)。

そういうわけで、正直なところ、他の企業との研修のパターンは変わらないのかもしれない。こっちは少しばかり質がいいというだけで、それ以上でもそれ以下でもない。

 

結局、こういうのは「技術」だけ貰って、2~3年後にメーカーへ転職するというストーリーがいいのだと考えている。今の会社には悪いが、「踏み台」として利用していこうと思う。どこにも飛ばされることなく、定時で帰れて、こっちの活動に時間を費やせるようにしたい。そのためには、そう考えるのが自分の心にとっても最良と考えている。

 

早めにあの地獄を抜けたいので、それじゃあ、また。

 

今回の一言

金!金!金!人間として恥ずかしくないのか!→(金が欲しいのは)当たり前だよなぁ?