言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

謝礼付きアンケートサイトに物申す 2018-03-24

PS3は良作が多いのだが、その中で気に入らないのはコピーガード付きのゲームである。私の知る限りでガンダム戦記(PS3)ACVACVDがこれに該当する。

コピーガードなんて要らないものをつけているせいで、共有アカウントから個人アカウントに移動しようとしたら移動が効かなくて、最初からやることになる。つまり今までの積み重ねが全て無に帰すわけである。

最初からなんて時間がかかるから、やり直すのは面倒で結局そのゲームをやらなくなる。そんなことがあっていいのか疑問でしかない。そしてCFWに手を出させるハメになるのではないか。ただし今回はCFWについての是非は問わないのでご了承頂きたい。

 

こんな前置きはさておき、アンケートとは恐らく日常の中に溶け込んでいるものになる。大抵は時間と手間の換わりに何らかの報酬を得ることが多い。最近は規制か何かで外では殆ど見なくなったが、インターネットでは所謂ポイントサイトがアンケートサイトや会社と提携し、アンケートがそのポイントサイトを通して登録ユーザ向けに配信されているというパターンが基本である。

ポイント数はまばらで、たった1~5ポイントから500ポイント以上のものだったりと、一定ではない。そして大抵が10pt=1円のレートであると仮定すると、50銭から50円くらいを1回で貰えることになる。

しかし、高ポイントのアンケートは正直に答えようものなら即効終了して1円くらいしか貰えないなんてことはザラである。だから、実際はそんなに確実には貰えないわけである。そうなると出てくるのは、

嘘をつくこと

である。

 

アンケートはパターン化されている

私はあるポイントサイトに登録しているため、アンケートが配信される。そのアンケートは配信される度に面倒が嫌いなんだ!と言いながら1つずつ片付けてポイントを獲得している。そして質問が進んでいくうちに、面倒な事に1画面に大量の選択肢を用意してくるのである。

大抵は質問内容が書いており、その質問に対する答えというものは多数用意されている。その質問について、配信者側が欲しい答えというものが想像できる事が多い。したがって、求める答えを選択して先に進めば、高ポイントは容易いものである。しかし今は面倒なので馬鹿正直にやっているが。

そのため、パターンを掴むことが出来れば、どんなアンケートでも高ポイントを獲得出来ることが理論上可能である。

 

高ポイントならば嘘を警戒せよ

しかし、高ポイントであるのならば、警戒しなければならないのは、そのアンケートに嘘が書かれることである。

そもそもアンケートの本質は調査である(はず)。それも社会の変化に伴い、無償ではアンケートを受けないことが普通となってきている。そのためアンケートに謝礼を用意することが一般化しているのは、先に述べた通りである。

そしてアンケートはローリスクローリターンながら、謝礼を受け取ることが出来る。したがって、その謝礼のみを目的としてアンケートに回答することは十分あり得るはずである。これは配信、会社側は十分想定出来ることである。

よって、アンケートに嘘が書かれる確率は高く、アンケートを作成した側は求めている情報を入手することは殆ど出来ない、と言い切ることが出来るであろう。

 

原因1:謝礼が安いのが原因ではないか

嘘が書かれる原因は様々だが、私はまず「謝礼の低さ」にあると考えている。とあるポイントサイトでは、謝礼が50銭~50円以上というのが相場である。

正直、安いと思う。

最低額については特に。50銭は5ptである。1円にすらならないとはどういうことなのか。為替相場かな?(円安)

したがって、2倍くらいに引き上げてもいいだろう。さすがに1000円というわけにはいかないだろうが、100円くらいならば真面目に答える人は増えるだろうと考えられる。

最低額も1円以上が理想である。1円を貯めるのは意外と楽しかったりするのと同じである。私だけかもしれないが。

 

原因2:冗長なアンケートが原因

私自身、アンケートに回答していて思うのが、回答することすら面倒になるほど冗長な場合は、回答そのものを適当にして終わらせようとすることが多々ある。

その場合の心理として、

「どうせ高ポイントが確定しているから適当にやろう」

という状態になる。そして結局嘘しか書かないで終了。

私と同じような心理になった人は、少なからずいるのではないだろうか。共感出来る人がいると意外と嬉しい。

もっとこう、聞きたいことを的を絞ってアンケートを作成すべきである。でなければ、冗長なアンケートに飽きが来て、実質回答放棄の完全回答されたアンケートしか得られない。回答する側の心理も考慮すべきである。

 

「小遣い稼ぎ」レベルだから

そもそも、謝礼付きアンケートが配信されているところがポイントサイトな時点でお察しである。「小遣い稼ぎ」レベルがせいぜい良いところであるため、改善を求めるのは酷な話なのかもしれない。

本気で金が欲しいとなれば、寧ろポイントサイトよりも良い方法が沢山あるので、そっちを選ぶべきなのだが。ただし、インターネットのブログで取り上げられているものは大抵は釣りなので信用してはいけないし、釣られてもいけない。そういうのは自分が稼ぎたいがために平気で人を騙す輩であると私から警鐘を鳴らしておく。そうでない人もいるかもしれないが、ネット上の情報を安易に信用してはいけないと学校で教わらなかったか?だからといって書籍が信用出来るかと言えば、それも違う。

結局、稼ぎ方というものは自分で学び、自分で方法を確立させていくものである。そして本当に稼げるのなら、その方法を他人には教えないはずである。他人に教える輩は偽の方法か詐欺師のどちらか、或いは両方である。これを肝に銘じて生きている。これに関しては是非とも同じように肝に銘じて欲しいことである。

 

金は幾らあっても困らないので、それじゃあ、また。

 

 

ちなみに、今日の気持ち

今日は死にたい気持ちをほぼ抑えこむことが出来ていた。調子が良いようだ。

 

 

 

ところで、雀の涙程度だが、気になる人はこのバナー経由で登録してみると良いだろう。私が言っていた「とあるポイントサイト」になる。

ただし、継続してポイントを貯めれる人だけお勧めである。