言いたいことは今日のうちに

ただ書きたいことを書く、それだけ

ソシャゲは猿の為のゲーム 2018-03-27

ようやくACVの攻略が完了した。全ACを撃破し、OW「HUGE MISSILE」を入手して、Sランク全サブクエ達成という実に面倒なことを終えた。ようやくACVDに戻れそうである。Vをやらなくてもいいとは思ったが、コンバートの関係からこの方が楽だったりする。それにVDからやったのでVの内容を知らなかったのもある。

[追記日:03/28]ちなみに、どうでもいい追記となるが、SM04のソディアックNo.11/スコルピウスは重二ブーストチャージ1発で撃破した。アセンミスで跳弾される武器しか持っていなかったためだが、運が良かったのか、それとも見切ることが出来たのか。自分でも不思議である。

 

ブログにおけるゲームの話題は個人的には当たりと外れの二極化がはっきりしているものだと考えている。求めていた情報がなかったり、全く違うものだったりと、一種のギャンブルみたいなものである。もし負けて失うものがあるとすればデータ量だけだが。

しかし、今回は恐らくスマホ持ちの98%くらいはほぼ確実にやっているであろう「ソシャゲ」について考える。このネタならかなりの人が見るだろうし、タイトルの時点で吸引力が高いから当たりだと自称したい。

それはともかく、私のソシャゲに対する好感は0である。寧ろマイナスだろう。理由は後述だが、よくも皆ソシャゲを好んでやるものだな、と感心してしまうぐらい、世の中はソシャゲーマーで溢れ返っている。最近Vitaも3DSも全く見てないんだが。Switch?あれきらい。

今回は目と心に悪い言葉がよく出ると思うので、覚悟のある奴だけこの先に進むといい。

 

ソシャゲの増殖は4Sの登場くらいから?

そもそもの話、ソシャゲ全体が嫌いなジャンルであるため、調べる気にもならないのだが、恐らくソシャゲの増殖が始まったのは4Sが現れたころからじゃないだろうか。

当時を思い返してみたが、よく分からなかった。やるとしてもオフラインで稼動できるゲームしかDLしていなかったので、何が流行っていたとかは耳に入ったとしても聞き流して忘れているだろう。

まあ、パズドラとかいう馬鹿が好みそうな札ゲーなら知っている。正確な時期すらまともに知らないが、1回も触ったことがない。実は家族がやっているのだが、私だけやってないのである。確率としては珍しいか。家族に関しては非課金主義を貫いているため、特に言及はしていない。

その頃から既にソシャゲに対する嫌悪は備わっていたということは確実だろう。

 

2014年~ 後出しじゃんけん並みに乱発

さて、2014年あたりからスマホの性能自体が向上したため、無駄にアニメーションとボイス付きのソシャゲが増えてきたような印象がある。ジャンルはRPGだろうか。RPG-7じゃないのか……。

ところでそういうゲームの謳い文句でよく見るのが

「王 道 R P G」

こいついつも王道って言ってんな。後出しじゃんけんかな?そんな愚痴みたいなことはともかくとして、なぜオンラインでやる必要があるのだろうか。DQXの失敗を学んでいないのだろうか。

それ以外のジャンルで、なんと言えばいいのか。FG○、門スト、後全然知らないが。これらはソシャゲ一大ブームの前線を走っているわけだが、やはり1回も触ったことがない。Twitterのワードミュート対象に入れるくらいには嫌いである。理由はソシャゲだからだと思う。

ただ、そろそろ理由を示さないといけないだろう。読むのに飽きている頃だろうし。

 

ソシャゲが嫌いな理由

嫌いな理由は現時点で以下の通りである。箇条書きで。

  • 課金要素
  • ガチャ
  • エンドレス
  • オンライン前提
  • 時間の無駄

1つずつ見ていくとしよう。

 

Reason1:課金要素

私がソシャゲが嫌いな理由1位、課金要素である。恐らく課金要素がないソシャゲが存在しない気がする。それくらいに一般化しているシステムの1つである。

ゲーム内で貰える・貰えないに関わらず売っているアイテムは多いが、やたら無駄な付加価値をつけて売っていることが大半である。後で振り返ってみると要らないものだったり、ということは往々にしてあることで、ただ要らないということは買わなくてもいいということであるからまだ親切なほうだろう。それでも買うイエローモンキーはいるのだが。馬鹿じゃねえの(嘲笑)。

ただし、ソシャゲによっては課金前提で設計している場合もあるわけで(特にKNCL)、それならやる気にすらならないというものである。嫌いだな、そういうやり方。TNKKNSKとKNCL運営ひで。

 

Reason2:ガチャ

これは前項と被るかもしれないが、クッソ面倒なガチャをしなければならないというところも嫌いである。そしてそこには運しか存在しない。幾ら出現率を操作出来るとあっても、所詮は運でしかないわけである。

それには当然ながらアイテムを使用するわけで、それ専用のアイテムも課金アイテムとして存在したりと、悪魔なのか。石って何だよ、10連って何だよ(困惑)。

実力が絡まないゲームはやっていて面白いとは残念ながら思わない。逆に馬鹿はそういうの好きだろうな、考えたり対策練ることとかしなさそうだし。

 

Reason3:エンドレス

そして大抵のソシャゲは終わりというものが存在しない。つまりエンドレスなのである。終わりがないとかやってられない。ゲームとは、スタートとゴールがあってゲームだと考えている。よって、終わりなきゲームなどゲームではない。

そしてもう1つの問題は、持久走と同じであるということ。つまり、常にそのソシャゲをプレイしていなければすぐ置いていかれるということである。好きなときに好きなだけ、という方法が残念ながら取れないのである。だから提督辞めたんだけどな。

そもそも、ゲームをすることが義務化しては、本末転倒である。それでストレスが溜まるのなら、真っ先に辞めるだろう。そもそもやっていないのだが。

 

Reason4:オンライン前提

なんでオフラインプレイ出来ないんだよ(憤怒)。

大抵のソシャゲは何故オンライン限定なのか。オフラインじゃ駄目なのか。そもそも手抜きでオンラインしかないのか。それじゃあDQXと一緒だ。何も学んでいない。

オフラインが面白いからこそのオンラインプレイというのがあり、オフラインはオンラインのチュートリアルを兼ねているべきである。いきなり実戦というのはフロム製ゲーム以外認めない。フロムは元々そういうゲームしか作らないから仕方ない。

オフラインが出来ないのならやる意味すらない。当たり前だよなぁ?

 

Reason5:時間の無駄

これはプレイ中には気付かないが、辞めたりすることではっきり自覚することの出来ることである。

非常に時間の無駄であった、と。

これに関しては、サービスが終了すること、面白くないと感じたとき、運営のやり方が気にいらない(特にKNCL)、プレイヤーが屑、など環境から自分の興味の変化に起因するものまで様々あるが、どの理由で辞めたとしても、時間の無駄を痛感することになるはずである。実際私がそうなのだが。

そうならないためには、ソシャゲ以外の熱中出来ることを探してそれに情熱をつぎ込むくらいである。

 

ソシャゲを続けている人間は被洗脳者?

これは個人的な考察になるが、それでも続けている人間は「洗脳されている」ために続けることが出来る、ある意味でのおめでたい状態のせいと思っている。

提督業を例に挙げると、KNCLのクソゲーさ加減と運営の反省しない態度を目の当たりにしたとき、その瞬間から辞めることを簡単に決意することが出来てしまったのである。少なくとも私は。

しかし、それでも提督業を続けているのは、やはり「洗脳されている」ことが大きいだろうと考えている。じゃなきゃ、続けようなんて思わない。ソシャゲは宗教ってはっきりわかんだね。

なお、他は知らない。なんかあったらコメントにでも書いてこれを見ている他の人に教えてほしい。

 

結局ソシャゲは猿専用ゲーム

結局、私にはソシャゲは合わなかったということである。今は完全にコンシューマ至上主義(命名)であるため、今後ソシャゲをやることはないだろう。

しかし、低俗な猿はそれを好んでする。時間の無駄とも分からずに、そして金をも無駄にする。哀れな人間たちの出来上がりである。結婚してはいけない相手に廃課金ソシャゲーマーも加えておくべきだ。

もし、ゲームクリエイターになるのなら、コンシューマではなくソシャゲを選んでいただろう。嫌いだけど。それはふんぞり返ってサボっていても猿がどんどん課金してくれるからである。そうなりたかった。早く気付いてたらなぁ。

まあ、今から傑作を作ることは無理なので、金を稼ぐなら地道にやるしかないのだが。今はそれしかない。

 

それじゃあ、また。批判?協賛?そんなの知らない。

 

 

ちなみに、今日の気持ち

ガチャ爆死人間は酒の肴にちょうどいい。